現状のハゲ具合や進行は人それぞれですが発毛の仕方や進行もまた人それぞれです。
このことをしっかり理解しておかないといざAGA治療を始めても人と比べたり、自分の望む結果との違いに悩んだりして方向性を失ってしまう可能性があります。
髪の毛が薄くなってハゲてきてしまうと
「これ以上ハゲたくない!」
「ハゲがバレたらどうしよう・・」
と言う気持ちが焦りに繋がり突発的な判断をしたり、冷静に待てなくなってしまいます。 ハゲることは他人が思う以上にメンタルに影響を与えるものです。
このことは私自身が実際に体験しているのでよくわかります。
それっぽい高い育毛の商材を買ってしまったり、シャンプーを買ってしまったりしました。
あるいはリアップやプロペシアも効果が出ていたかもしれないのに焦った判断でやめてしまいました。
AGA治療は中長期戦です。
1ヶ月でフサフサにはなりません。
3ヶ月で明らかな効果が出てくることもありますが発毛の仕方は人それぞれなので人の発毛具合と比べないことです。
AGA治療を始めるとどうしても劇的に発毛したビフォーアフターの画像などを想像してしまいますよね。
自分が同じようにならないと効果が出ていないと判断してしまいがちですが医療や薬は個人差が必ずあると理解しておきましょう。
これはコロナワクチンと同じで有効性が95%となっていてもそれでもコロナ感染してしまう方もいます。
特に副反応については個人差が非常にあるのは多くの人が実感したことです。
医療で完璧なものはないですから後は本人の向き合い方次第の部分はどうしてもあります。
ということでとにかくまずはちゃんと自分の髪の毛の画像を撮って現状維持が出来ている、もしくは少しでも髪が増えているなら続けていくのが大事です。
半年経過してハゲが進行しているとわかった時にそこで別の選択をするのかを判断するのがいいです。 もしくはAGAクリニックで判断をしてもらうのも1つの選択肢です。
家族や友人に判断してもらうにはどうしても
「大丈夫だよ!」
としか言ってくれません。
AGAクリニックならハゲが進行しているとわかれば別の選択肢を提示してくれます。
では、最後にまとめると
・AGA治療の効果は人それぞれなので人と比べない
・その違いを理解しないと誤った判断をしてしまう可能性が高い
・自分の髪を画像に残し半年後に判断する
・もしくはAGAクリニックで判断してもらい効果がない時は別の選択を提示してもらう
以上になります。
私自身は誤った自己判断をしてフサフサになるのに多くの労力と時間を費やしました。
みなさんには早くフサフサに戻って自信を取り戻し堂々と暮らせるようになることを願っています。